忍者ブログ

志援ISM

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 雰囲気!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

たびたび、お邪魔しております。

以前、医療機関で勤務しておりました。

患者さんが入って来られた時に、即座にスタッフのコミュニケーションの状況がわかります。

声のトーン、心から歓迎の笑顔、スタッフ同士の会話の端端など。

お待たせしているときのこえかけ、帰られる時の声かけも大事ですね。

お待たせしたとしても、気持良くお帰り頂けるように、、、。

そのためには、自分自身の気持を、常に、スイッチONにしておく。

今は、ちょっと違う世界ですが、基本の気持に変わりはありませんね。

雰囲気!

今日は、久しぶりに町外の病院へ
通院の付き添いに行ってきました。
この病院の精神科は良いとう
評判をよく耳にしていたが、
行って見て「なるほど
と思いました。

僕が一番に感じたのは
Drや看護師さんの
「普通さ加減が心地よい」
言い換えると
「時間の流れが心地よい」
    ↓
「雰囲気がいい」
これは、たぶん外来のスタッフが
チームを意識して取り組んでいるんだな
と感じました。

いろいろな病院の外来を見ていると
込み合えば込み合うほど
殺伐とした雰囲気になり
スタッフの歩くスピードも異常に早く・・・
など、待っているのが悪いなという感覚に
なることがあります。

さあ、自分の動きはどうですか?
気づかぬ内に眉間にしわを寄せて早歩きしていませんか?

介護の仕事は、まずは全てを受容できる
「雰囲気」をつくることから!
1時間に1回でいいです
自分自身を見つめてみてください。

PR

Comment1 Comment

無題

たびたび、お邪魔しております。

以前、医療機関で勤務しておりました。

患者さんが入って来られた時に、即座にスタッフのコミュニケーションの状況がわかります。

声のトーン、心から歓迎の笑顔、スタッフ同士の会話の端端など。

お待たせしているときのこえかけ、帰られる時の声かけも大事ですね。

お待たせしたとしても、気持良くお帰り頂けるように、、、。

そのためには、自分自身の気持を、常に、スイッチONにしておく。

今は、ちょっと違う世界ですが、基本の気持に変わりはありませんね。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword