忍者ブログ

志援ISM

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 地域密着とは

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地域密着とは

ご無沙汰しました
最近は介護現場の中に入り込んでいました。
おかげで「現場勘」も、すっかり戻りました

あらためて再認識したことがありました。

Aさん(男性)の入浴介助に入っている時の会話。

G   「何年ぶりだろうね~一緒にお風呂入るの?」

Aさん 「何年だろうね~?」

G   「知り合って・・・10年になるね!早いね~」

Aさん 「死ぬまで世話になるからね!」

G   「こちらこそ、宜しくお願いします」

ズシリときました。
Aさんが今よりも元気だった時から
介護保険サービスはもちろん
時には介護保険外で外出して
昔行きつけだった食堂に一緒に行ったり
やがて、うちの施設に入居となり。。。
そして、この先もAさんの人生の隣にいるのです。
生まれた子供が成人するまでの期間。
もしくはそれ以上の期間。

素晴らしい仕事であり、責任のある仕事だと
あらためて自覚しました。

今日、お話する機会があった
とある小学校の校長先生との会話の中で
「小さな、顔の見える町で福祉事業をするということは
断片的な関わりで終わらせることではなく
長年にわたり関わりを深めて信頼を築きあうこと
それが継続した安心を生み出すこと
そしてそれは学校教育にも通じること。。。」

まさに地域密着という意味の軸であると感じた。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword