忍者ブログ

志援ISM

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 原点探し

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原点探し

前回の記事で書いた、
志援を救った、信じて揺るがない「介護福祉への理念」
その原点から今までを、1回では書ききれませんが
書いてみようと思います。

今から、ちょうど15年前に
僕は老人保健施設の
介護職員として働き始めました。
大学の経済学部を卒業したての僕は
もちろん資格なし。知識や技術もなし!
そもそも、介護施設とは何ぞや
という位でしかなかった。

白いジャージを着て、初めて踏み入れた現場は
70人の高齢者が暮らす中間施設(病院と家の間にあるという意味)。
自己紹介をして、先輩の後について
オムツ交換→体操→昼食→オムツ交換→レク
あっという間に夕方になっていた。
今よりも当然若くて元気のいい僕は
早く入居者の名前を覚えたくて、
なぜか早く仕事を終わらせて
勤務時間内にもかかわらず
休憩したがっている先輩を横目に
入居者との話に盛り上がっていると

「後藤君、その人ボケてるから話しても伝わらないよ!」

先輩はひとりひとりの病状や症状を
伝えたかったのかもしれないが
それを、本人や他の入居者のいる前で話すべきことか
素人の僕でも「おかしいんじゃないか」
と思える出来事だった。
その日から僕は、施設での
「不思議なこと探し」がはじまった。
そして誰にも負けない
「介護論と技術」を身につけようと心に誓った。。。

つづく。。。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword