忍者ブログ

志援ISM

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > ヘルパーのススメ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主役。

難しいことはわかりませんが、施設で利用者さんは主役でいることはほとんど無理だと思われます。訪問介護では、利用者さんが主役でいられますね。

私は、デイに勤務していますが、ハート+技術 しか思いつきません。

ヘルパーのススメ

第17回 日本介護福祉学会も
いよいよ今週末になりました。
プレゼンのパワーポイントの仕上げも
大詰めの日々です。

僕の修士課程のテーマを一言で表すと
「在宅給付型施設の可能性」です。
image002.jpg







ハードが整ってるだけでは駄目。。。
ハートが熱いだけでは駄目。。。
ハンドに拘るだけでは駄目。。。
どうバランスをとりながら可能性を
広げるかということです。

僕は講演や施設見学に来た方に
よく話す例えですが
「箱の中に人が住むのではなく
住んでる一軒一軒に大きな屋根を
つけただけです」
と伝えます。
この見方が出来れば
IADL(手段的日常生活動作)
の捉え方が画期的に変わります。

例えば訪問介護を利用している要介護1の方と
施設に入居している要介護1の方を比べると
IADLは明らかに違います。
というかIADLが奪われています。

僕は施設の介護職を経験してから
訪問介護のヘルパーを経験しましたが
一人ひとりの生活がまさに目から鱗でした。

ぜひ、施設や集合的なケアの現場しか
経験をしていない専門職は
ヘルパーの現場を経験してください。
きっと介護観が変わりますよ。
PR

Comment1 Comment

主役。

難しいことはわかりませんが、施設で利用者さんは主役でいることはほとんど無理だと思われます。訪問介護では、利用者さんが主役でいられますね。

私は、デイに勤務していますが、ハート+技術 しか思いつきません。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword