忍者ブログ

志援ISM

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 無から生みだす有

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無から生みだす有

かなり更新をサボってしまいました。

4月5月はスタートの位置です。
いいスタートを切って、加速することが
納得のいく一年を過ごせるのだと考えています。
(陸上競技の100Mのイメージです!)

さて4月は念願の大学院生としての生活が始まりました。
講義の履修届けは出したのですが
研究ゼミに没頭しています。
Image053.jpg










↑は合同研究室にある専用のデスクとPCです。
実はこんな環境を用意してくれているとは
全く想像していませんでした。
これで木曜日の午後は研究室にこもって、研究に没頭できています。

さてさて、我が「志援」の新規事業も
やっとスタートを切ることができました。

5月26日「コレクティブハウスSien」がオープンです。
Image052.jpg北23条西9丁目に
←完成しました!!









紆余曲折、右往左往?しながら、やっと辿り着いた
初の町外進出です。
栗山・札幌のスタッフと、時に励まし、時にぶつかり合いながら、創り上げていきたいと思います。
目指すは、ハードで完結することのない
地域社会に浸透していく「棲家」です。

10人いれば10通りの人生があるように
10の地域があれば10通りの地域福祉があると考えています。
札幌北区には北区の歴史と文化、地域性があります。
その仲間に入れることが、事業所としての喜びだと感じています。

無から有を生みだすプロセスは
人生の中で何度経験することができるでしょう?

昔、ゲームや沢山のおもちゃがない中で
夕張川や不動の滝に行き、枝を集めて友達と作った「基地」
物置の中に何か使えるものがないかと
覗き込むワクワク感。

子供の頃の遊びの中には、
沢山の創造力や工夫があったように思う。
無から有を生みだす力の原型。
きっと、それはかけがいのない財産なんだろう。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword