忍者ブログ

志援ISM

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > コレクティブハウスという概念

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知らなかった

そういうこと知らなかったよ。実際に住んでるのにね。ごっとをきっかけにもっと北欧の福祉を勉強してみるよ。

無題

area71さん
ぜひ勉強しておいてください。
そして、今年こそはそちらに行きたいので
案内してください。

コレクティブハウスという概念

コレクティブハウス
もともとは北欧で生まれた居住スタイルであるが
概念的にはプライバシーを確保した生活と
共同スペースが混在した集合住宅ということになる。

考えてみると、もともと日本人にはなじみの生活ではないだろうか?
町内会という単位で生活すること。
長屋や町屋という考え方。
小規模な単位で集まる集会場。
これらに、これからの介護福祉業界の活路があるように思う。

ハンド(介護技術)だけを提供する仕事ではなく
「生活・生きること」を一緒に考えるパートナー。

3月に札幌でスタートする新規事業。
「コレクティブハウス Sien」という名称に決まった。
要介護高齢者だけではなく
一人だけの生活では不安がある人も
もしかしたら学生も・・・

楽しみな事業が始まる・・・

61b318b3jpeg







(写真は栗山町で行っている有料老人ホーム)
PR

Comment2 Comment

知らなかった

そういうこと知らなかったよ。実際に住んでるのにね。ごっとをきっかけにもっと北欧の福祉を勉強してみるよ。

無題

area71さん
ぜひ勉強しておいてください。
そして、今年こそはそちらに行きたいので
案内してください。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword